2012年7月14日土曜日

芸術表象論特講#7

まだ梅雨明けしていないのに、すでに暑さに負けそうです。

11日におこなわれました「芸術表象論特講」7回目のレクチャーについて、少しご報告したいと思います。

今回のゲストは、人類学者の兼松芽永氏でした。






アート・プロジェクトを問題化する視座についてお話していただきました。  はじめに「大地の芸術祭」の概要について、そこから「リレーショナル・アート」などに触れながら、芸術祭に関わる人やモノ・出来事のつながりのあり方についてお話ししてくださいました。



▲ 学生の質問を聞く兼松氏


新潟県十日町市・津南町で2000年から3年に1度、開催されている「大地の芸術祭」を軸に、人類学という、別の角度からのアプローチは、私たちに考える幅を与えてくれたと思います。   



次回は、7月25日(水)5限、水戸芸術館現代美術センター学芸員の竹久侑氏を予定しております。

それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿