2013年11月26日火曜日

芸術表象論特講#14

こんにちは。寒くなり、近くの公園の葉っぱが色づいていてとても奇麗です。
11月20日におこなわれました、「芸術表象論特講」14回目のレクチャーについて少し報告したいと思います。
今回のゲストは、アーティストの白川昌生さんでした。



白川さんは、ドイツのデュッセルドルフ芸術アカデミーで学んだ後、1983年に日本へ帰国しました。出身は北九州なのですが、帰国後は群馬の前橋にずっと住んでいるそうです。
帰国されてからは、留学先で知り合った方の紹介で、草津温泉の外れ標高1200mにある私立の中学・高校(様々な事情で学校へ行けなくなっている生徒が就学する全寮制、普通科の学校)の美術を担当していたそうです。
もともと大都会に住むつもりはなく、車に作品を積んで東京の画廊で発表し、オープニングの夕方まで在廊してその後群馬へ帰り、搬出作業のときにまたやって来るということをしていたそうです。画廊に滞在している時間が少ないため、人に会えず知り合いも少なかったといいます。

その頃の作品は、草津の山の中を回っているときに建築資材の廃材を発見し、その持ち主である業者さんに交渉して、タダで貰い受けたのを使用していたそうです。

その後、前橋のデザイン系専攻学校で働かないかと誘われて転職。その専門学校では敷地内に美術館を持っており、そこでも展示をおこなっていたそうです。

そのうち、アートフロントの北川フラム先生より声をかけられて、「ファーレ立川」(1994)や「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ2000」に彫刻作品を展示しています。

草津の六合村の学校で働いているときの話で、面白いことがあったそうです。村の集まりでお酒を飲んで村の人たちといろいろ話をしているときに、あまりしたくないが留学中のことを聞かれて少し話したそうです。そうしたら、自分も昔ドイツに行っていたという人が偶然いました。その人がいたのは、アートプロジェクトが成功したことで有名となった、ゲルゼンキルヒェンという街で、1970年代以降に国がお金をつぎ込んでツオフェライン炭鉱を再生させデザイン学校などの施設を作り、地域の活性化をはかった所でした。
その人がなぜドイツにいたのか。昔、草津では鉄鉱石が取れてそのための鉄道が通っており、そこで村の人が働いていていました。日露戦争や日清戦争などの戦いで鉄が必要となり、草津から鉄鉱石を採掘していたが、そのうち中国から輸入されるようになったので働くことが出来なくなった。国は保証として別の場所で採掘すれば良いとし、北海道の旭川炭坑を紹介。そこが閉山すると、ドイツへ斡旋してくれるということになり、60年代の始め頃まで外国人労働者として働いていたそうです。
白川さんはこの話を聞いて、山の中での出来事が世界とつながっている、ということに驚き、決して地方にいるからといって外されているわけではなく、自分が意識してテーマを探し出せば地域の中から、いろいろなテーマを掘り出すことが出来るのではないかという気持ちになったそうです。

80年代~90年代くらいは国内で展覧会をし、グループ展にも呼ばれていたそうです。どの会場へ行っても割と抽象が多く、話すと絵画にとって大切なのはマテリアルであるというような文学的な要素を省いて幾何学的なものを作る傾向だったそうです。みんな真剣に同じ話をしていることに、すごく違和感があったとのことです。ドイツにいた頃は、いろいろな人達がおり、アートの普遍的な話をせずに自分の話をする。自分がどう感じるかという話をまずする。自分たちのでっち上げたような理論を展開しているので、日本はみんな優等生みたいに同じことしか言わなかったそうです。

いくつか作品のスライドを見せていただき、作品についてもお話ししてくださいました。

専門学校には1999年まで勤めていました。辞めたのではなく、バブルがはじけて倒産したそうです。その頃は倉庫を持っていない為に学校に作品を保管していたため、倒産時に土地の所有権が銀行へ移ったことで、大きな作品は解体してトラック4回往復して焼却処分してしまったそうです。

身軽になってまたゼロからの出発になった頃、《無人駅で焼きそば》(2000)を発表します。
昔、桐生から前橋まで木を運ぶために電車が通っており、そのあとが今でも使われています。地域の赤字路線で無人駅。こういう所だったら、無料で展示しても誰にも文句を言われないのではないか。白川さんはそう思いついて、当時インターネットが普及し始めた頃でもあったので、この様子を公開し、わざわざ画廊などのスペースを借りなくても全国にある無人駅を利用すればやっていけるというメッセージを送っていたそうです。ちなみに"焼きそば"なのは、ペヤングソース焼きそばが地元で作られていおり、地元で作られているものを地元で消費することで、自分も地元でやっているんだという意志表示が込められているそうです。

その後、無人駅のはインターネットで公開しているうちに、NPOの人達(前橋でアートカフェを開いている人達)が参加したいと申し出たので、メンバーを近くに住んでいる人からも募集して、ゲリラでそうめん流しを開催したそうです。見せていただいた写真には、プラットフォームで流しそうめんをしている人達と、電車の窓から顔を出して怒っている車掌さんが写っていました。

他にも、群馬県が関東圏で有数のウインタースポーツの場所ということから、スノーボーをする《フィールドキャラバン計画2007》や、白川さんが自作した前橋の町おこしをする「木馬祭り」という物語を実際に開催した様子、「水と土の芸術祭」(2012)に出品した地元の人と一緒に作った《沼垂ラジオ》(このラジオはそのまま地元の人々に引き継がれているそうです)についてもお話ししていただきました。

ドイツで学び、群馬という場所を拠点として活動する白川さん。彫刻作品や人と関わることで生まれる作品を見せていただき、学生達のアートの概念が変化してゆくのではないかと思います。
自分で采配を決められないものがあり、偶然の出会いや出来事を受け入れながら、そういうなかでやるべきことをって行かなくてはならないとおっしゃった白川さんの言葉が、印象的でした。

白川さんは来年の3月に個展を開催するそうです。
詳しい情報は、アーツ前橋のHPに掲載されると思いますので、ご確認ください。

アーツ前橋


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿